Entries



World of Warcraftトラブル原因判明

World of Warcraftに入れないトラブル、
遂に、原因を突き止めました。
犯人は、データ保護のプライバシー保護機能君でした。
これで、やっと、2つのゲームの比較が出来そうです。
比較情報などは、随時、このblogに載せていこうと思います。

乱文失礼。

World of Warcraftのトラブル

World of Warcraftのサーバの接続、
相変わらず、出来ません。
ただ、ネットで調べたところ、
同じトラブル、抱えているお方、
掲示板で発見しました。
しかし、残念なことに、スレッドの最後は、
「明日の朝にでもSymantecに電話しますわ。」
(てきとー和訳)
で終わっていました。(号泣)

自分も、Symantecに電話するしかないのでしょうか?
まぁ、今のところは、EQ2で満足していますが、
一度はやっておきたいゲームなので。

乱文失礼。

いざ、船出!

ついに、初心者用の島から船出しました。
結局、クエストをいくつか残した形になりましたが、
まぁ、そこは仕方のないこと、ということで。
で、なぜか、地下水道からスタート。(謎)
一つだけ、クエストをクリアしましたが、
やはり、そろそろお勉強が必要ということで、
そこで区切りをつけました。
情報サイト、探ってみます。

乱文失礼。

行き詰まった。

いきなり、クエスト、行き詰まりました。
ちゃんと、マップにマーカーが出ている場所に行っても、
なぜか何も起こらない。。。
まぁ、こんなクエスト、飛ばしてしまってもいいのですが、
この辺りが、やはり、完璧主義者の性分なのでしょうね。
気になって仕方がありません。
どうか、早く、クリアできますように。

乱文失礼。

EverQuest IIにハマる。

EverQuest IIにハマりました。見事にハマりました。
先にWorld of Warcraftで、キーボードによるキャラクタの操作に
既に慣れていたこともあって、快調にプレイ出来ています。
(なんと、キーアサインまで、WoWと全く同じでした。)
今は、まだ、初心者がゲームに慣れるための孤立した島の上だけですが、
それだけでも、十分に楽しめています。

自分の中での”EverQuest II vs World of Warcraft”

圧倒的にEQ2に軍配を上げます。
 
まず、画像の質が圧倒的に違います。
WoWでは、ちょっと物に近づくと、すぐにポリゴンが見えますが、
EQ2では、その辺りが、うまく処理されています。

あと、出てくる敵の多様性という面で見た場合、
WoWには、ちょっと難点があります。
出てくるモンスターなどの種類が、
名前だけは変わっていても、見た目はほとんど変わらない、
というパターンがまま見受けられるのです。(例えば、Kobold, Wolf類等)
これは、いくらなんでも手抜き工事!という印象をぬぐえません。

さらに、クエストの作り込み方もEQ2の方が上だと思います。
WoWでは、クエストが冒険の道筋を作ってしまっていて、
それにそぐわないプレイをしようとすると、
「死にまくり」状態に陥ります。
これでは、なんだか、クエストに縛られているようで、
プレイ当初から、ちょっと息苦しさを感じていました。
一方、EQ2では、こちらもクエスト制を取っていながら、
モンスターの配置などが適切になされており、
クエスト無視のプレイでも、十分楽しめるようになっている
ように見受けられます。

と、長々と書いてきましたが、
要するに、自分は、ハマれるゲームに、
ついに出会えた、ということです。

乱文失礼。

Appendix

プロフィール

Monmu

Author:Monmu
Diablo, Diablo II,Ultima Online, Ragnarok Onlineと色々なPCゲーム渡り歩いてきました。昔から、Ultima Onlineラブラブだったのですが、最近、変な拡張が増えて、なんとなく萎えてきたので、現在、次なるゲームを探し求めています。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

